NEUTRINOの作品をアップロードしてもいいのか(著作権的に)

NEUTRINOの作品をTwitterで眺めていると、普通にカバーが流れてくる。 これは著作権的にいいのか?ということで調べてみた。

楽曲のライセンス

ex.nicovideo.jp

JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲の利用が許諾されているのは、 楽曲の著作権に基づく利用のみです。例えば、以下のような内容を含んだ動画を「ニコニコ動画」にアップロードして視聴することが許諾されています。 (中略) JASRAC管理楽曲・イーライセンス管理楽曲・JRC管理楽曲のいずれかを、自身の操作によってDTMソフトウェア・MIDIソフトウェア・ボーカロイドソフトウェアなどで演奏・出力したもの

ニコニコは「ボーカロイドソフトウェアなど」と明記されており、完全にOK。

JASRACのサイトにも同じような説明があった。 YouTubeが一番制限緩そうだったので動画はYouTubeを使うことにしよう。

www.jasrac.or.jp

あと、はてなブログは歌詞を載せてよいらしいので、メモははてなに書こう。

www.jasrac.or.jp

なお、管理作品かどうかは以下で検索できる。

www2.jasrac.or.jp

個人&非営利でやる分にわりと自由、いい時代ですね。

※ Twitterに直アップしてるのは駄目なのでは…(TwitterはJASRACと包括契約してない、あとよく見るSoundCloudも駄目)

追記:きりたんのライセンス

こちらを書き忘れていた。

zunko.jp

非営利の利用なら問題はなさそう。