初作品:スノースマイルの冒頭部分

February 28, 2020

僕はBUMPが好きなので、BUMPの歌をうまく歌わせてみたいと思っています。

東北きりたんの声に合いそうだったためスノースマイルを試してみます。

https://www.bumpofchicken.com/discography/detail/?id=8

以下はWindows版の手順です。

NEUTRINOのインストール

Vectorからダウンロードして展開するだけです。 古き良きインターネットという感じですね。

https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se520895.html

スコアの用意

公式でおすすめされているMuseScoreで作ります。

https://musescore.org/ja

僕は今回初めて使いましたが、結構苦行です…思うように操作できない……。 たぶん五線譜のルールを知ってる方がうまく操作できそう。

できたのはこんな感じの楽譜。 サビまでいきたかったですが、冒頭部分で力尽きました。

楽譜のアップはだめなのでモザイクですが、歌詞はこんな感じで打ってます。

合成

以下をおこなって Run.bat を実行。数分待ちます。

  • NEUTRINO/score/musicxmlsnowsmile.musicxmlとしてエクスポート
  • Run.bat内のBASENAMEsnowsmileに変更
  • Run.bat内のBASENAME0.95にして少し大人っぽく

完成品

https://www.youtube.com/watch?v=aBcEkAMyWoI

「ひえたひだりてを」あたりは人間(僕)よりうまそう。
「みぎポケットに」のところが間延びしてるのは単純に楽譜の問題と思われる。
「おまねきする」みたいな同じ音階の連続が苦手そう(?)なので調整したい。

iMovieでエコーっぽいエフェクト書けてみたやつ。ぶつ切り感はごまかせるけどむしろ機械っぽく聞こえてしまうかも。

Medium Roomエフェクト

https://www.youtube.com/watch?v=02BUSvKSiG8

Large Roomエフェクト

https://www.youtube.com/watch?v=ce-tvNPc3TQ

感想

  • MuseScoreの作業が辛いので、XMLを生で書いてライブプレビューみたいなエディタ欲しい
  • ビルド待ちが長い
  • フレーズ単位でいろんなパターンの楽譜を生成して、いいとこだけ組み合わせる、みたいなフローの方ができたらよさそうかもしれない
  • 「NEUTRINOがすごい」みたいな記事で紹介されている動画のクオリティに到達するにはまだまだかかりそうだ

とりあえず、Linux版が出たようなので次からはDockerでやりたいと思います。