アカペラが寂しいのでギターをつけたい

最初は歌ってくれるだけで満足だったのに、音楽がないのが寂しくなってきました。 人間とはなんと欲深いのだ。

で、何をやればいいのかさっぱりわからん。
DAWというジャンルのソフトウェアがあればよいようだが…。

素人がいきなり高価なものを買うとろくなことにならないので、まずは手持ちのソフトでなんとかしたい。
とりあえずGarageBandでやってみるか…?などと考えていたら、MuseScoreにmp3エクスポートできる機能があることに気づいた。

確かに今までもピアノの音を聞きながら楽譜を打っていたな。
他の楽器の音も出せるなら、ひとまずこれでよいのでは…。

MuseScoreでギターTAB譜を追加

  • 編集から楽器…を選び、アコースティックギター(TAB譜)などを追加
  • ファイルからパート譜…を選び、ギターのパートを作成(ボーカルはいらない)

これでパートのエクスポートをするとギターのmp3が入手できる。

あとはiMovieなりで、NEUTRINOの出力結果と合わせれば弾き語り風にできそうだ。

※ 今まで歌詞打ってたの、ボーカルじゃなくピアノのパートだったことに気づいた。
 → 楽器の変更ができたので女声にしたらいい感じだった。